国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

くつろぐ

(1)ヒマラヤの温泉  2011年2月2日刊行
南真木人(文化資源研究センター准教授)

ミャグディ川沿いの温泉
火山がないネパールにも温泉がある。ヒマラヤ南麓(なんろく)を東西にはしる地下断層の運動で摩擦熱が生じ、そこから湯がわくのだそうだ。湯がわけば、ためて入りたくなるというもの。断層上に点在する温泉は、タートパーニー(湯)と呼ばれ、露天の湯ぶねや雨露をしのぐ簡素な小屋がつくられている。

もっとも、たいていの温泉は徒歩でしか行けない山奥にあり、あまり知られてもいない。都会の人が温泉を目的に訪ねてくることはまずない。ネパールの温泉は、今もって地元の人びとだけが楽しむ、秘かなくつろぎの場なのだ。

例外は、西ネパールのミャグディ川沿いにある温泉だ。屋根つきの大きな露天風呂があり、近くには湯治客向けの宿や飲食店が軒を連ねる。私が通りかかった農閑期の3月には、近隣からの湯治客で混みあっていた。そこはまるで巡礼地のような非日常のにぎわいがあり、観光の原点を垣間見た気がした。

ちなみに、入浴は時間帯で男女別に分けられており、下着の着用がマナーだ。温泉に下着なんてと思われるかもしれないが、ここに一人素っ裸で入るなど、考えただけで身がちぢむ。それこそ、くつろぐどころではないだろう。
シリーズの他のコラムを読む
(1)ヒマラヤの温泉 南真木人
(2)ティザーヌを飲む 園田直子
(3)韓国の銭湯 朝倉敏夫
(4)午睡の楽しみ 丹羽典生
(5)漢族葬儀の楽隊 韓敏
(6)貧困劇の楽しみ方 関雄二
(7)遊具でストレス発散 山中由里子
(8)ハンモックにゆられて 齋藤晃
(9)ジャワ島の音楽家 福岡正太