国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

伝統と電灯

(2)なくなった「村の電力局」  2012年3月15日刊行
樫永真佐夫(国立民族学博物館准教授)

テレビに集まる子どもたち(1999年)

10年ほど前だと、ベトナムの山あいにある黒タイ族の村でよく見た光景がある。ズボンを脱いだ男の子たちが、列をなして畦(あぜ)を歩いていく。私は彼らを「村の電力局幹部」と名づけて笑った。彼らは水路の堰(せき)を固め、水量を調節し、水力自家発電機の動作を確認しにいくのだ。やがて村長宅にある唯一のテレビに、お待ちかねの番組が白黒で映し出される。各家庭から集まってきた老若男女が、席をつめあい、息をつめて見入った。

それから数年後、村人たちの願いがかない、公共の電気が各家庭にもたらされた。最初に買う家電はテレビである。そのころにはテレビの局数も増え、朝から晩まで番組が放映されるようになっていた。しかもスイッチ一つ押せばよい。娯楽の中心は家でのテレビとなり、よそのお宅への行き来も減った。村人たちは、はるか遠くの大都市からベトナム語で発信されてくる情報に浸り、ことばと生活様式は急速にベトナム化した。

今では「村の電力局幹部」たちもすっかり大きくなっている。学校や職探しのために村からでていった者も多い。村に電灯がともると、古くからの生活文化は、民族の伝統などとよばれて照明があてられないかぎり、どんどん忘れられていくのだろうか。

シリーズの他のコラムを読む
(1)社会主義的近代化とは 新免光比呂
(2)なくなった「村の電力局」 樫永真佐夫
(3)漆黒の海と満天の星 野林厚志
(4)小さな水力発電と森の民 信田敏宏
(5)電気のない島の電気 白川千尋
(6)自ら管理 三島禎子
(7)ポンプの功罪 三尾稔
(8)最先端とデモの間で 新免光比呂