国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

ずらりと並べる

(2)つながるビーズ  2012年5月17日刊行
南真木人(国立民族学博物館准教授)

ビーズの肩飾りをつけてみてくれたマガール人女性

ネパール人女性のおしゃれに欠かせない装身具は、金製品とビーズの首飾りだ。カトマンズの中心に、ガラスのビーズ屋が34軒も密集する一画がある。イラキ・バザール。かつてこの辺りで、イラク人が干し果物を売っていたため、そう呼ばれる。バラビーズの糸通しから手がける店の主人は、みなムスリムの男性で、買うのは主にヒンドゥー教徒の女性たちになる。

取り扱うビーズの8割は、チェコのプレツィオーザ社から輸入した高級品で、残りは安価な中国製だ。以前はインドや日本の広島産のものも扱っていたという。だが、インド製は中国製に駆逐され、日本製は高価すぎて売れず、新規の仕入れを止めているそうだ。在庫があった日本製ビーズを見せてもらった。輝きがぜんぜん違うと、居あわせた女性も目を見張る。だが、彼女は1セット7000円の日本製をわき目に、その半値のチェコ製を選んだ。

世界的に見ても、ネパールはビーズの一大消費地だろう。ただし、ここで売れるビーズの大半は、赤いサリーに映える緑色か、吉祥の赤のどちらかだ。チェコ製ビーズがムスリム男性により細工され、ヒンドゥー女性の身を飾る。並ぶビーズに、つながる世界が垣間見える。

シリーズの他のコラムを読む
(1)1000人をもてなす 飯田卓
(2)つながるビーズ 南真木人
(3)レストランでの流儀 横山廣子
(4)前菜で勝負 菅瀬晶子
(5)考現学的な展示 久保正敏
(6)ギターか妻か 寺田吉孝
(7)組み合わせは無限大 上羽陽子
(8)ウミガメの分配 印東道子