国立民族学博物館調査報告(Senri Ethnological Reports)
目次
緒 言
………………齋藤玲子
………………齋藤玲子
1.コレクションの概要
国立民族学博物館における1980年代までの北アメリカ先住民資料の収集について―イヌイット版画と北西海岸先住民版画を中心に―
……………… 齋藤玲子
国立民族学博物館における1990年代以降の北アメリカ先住民資料の収集について―イヌイット版画と北西海岸先住民版画を中心に―
……………… 岸上伸啓
国立民族学博物館における1980年代までの北アメリカ先住民資料の収集について―イヌイット版画と北西海岸先住民版画を中心に―
……………… 齋藤玲子
国立民族学博物館における1990年代以降の北アメリカ先住民資料の収集について―イヌイット版画と北西海岸先住民版画を中心に―
……………… 岸上伸啓
2.カナダ先住民芸術の展開
カナダにおける先住民アートの展開について
……………… 岸上伸啓
カナダにおけるインディアン芸術政策の歴史―伝統工芸の継承と教育を中心に―
……………… 広瀬健一郎
2 - 1 .イヌイット版画の歴史と背景
イヌイト文化伝統の装飾について―極北4600年の「美術史」序説―
……………… スチュアートヘンリ
ジェームズ・ヒューストンと「イヌイット美術」の出発
……………… 小林正佳
イヌイット・アート―イメージをめぐる交渉と実験の場―
……………… 大村敬一
イヌイット版画に使用される和紙について
……………… 一宮(森木)佳世子
2 - 2 .北西海岸先住民版画の歴史と背景
北西海岸先住民の歴史的背景
……………… 立川陽仁
北西海岸先住民アートの歴史と現在
……………… 齋藤玲子
シルクスクリーンの歴史と技法
……………… 田主誠
カナダにおける先住民アートの展開について
……………… 岸上伸啓
カナダにおけるインディアン芸術政策の歴史―伝統工芸の継承と教育を中心に―
……………… 広瀬健一郎
2 - 1 .イヌイット版画の歴史と背景
イヌイト文化伝統の装飾について―極北4600年の「美術史」序説―
……………… スチュアートヘンリ
ジェームズ・ヒューストンと「イヌイット美術」の出発
……………… 小林正佳
イヌイット・アート―イメージをめぐる交渉と実験の場―
……………… 大村敬一
イヌイット版画に使用される和紙について
……………… 一宮(森木)佳世子
2 - 2 .北西海岸先住民版画の歴史と背景
北西海岸先住民の歴史的背景
……………… 立川陽仁
北西海岸先住民アートの歴史と現在
……………… 齋藤玲子
シルクスクリーンの歴史と技法
……………… 田主誠
3.先住民の知的財産の概念と現状
再会ツールとしての著作権―国立民族学博物館所蔵カナダ先住民版画資料の著作権処理を事例として―
……………… 伊藤敦規
ユッピックの在来知と知的財産概念―人と伝統芸能の関係についての事例検討―
……………… 久保田亮
再会ツールとしての著作権―国立民族学博物館所蔵カナダ先住民版画資料の著作権処理を事例として―
……………… 伊藤敦規
ユッピックの在来知と知的財産概念―人と伝統芸能の関係についての事例検討―
……………… 久保田亮
4.カナダ先住民の芸術をめぐって
「紋章」から「芸術(アート)」へ―トリンギットの「死者祭宴」における「紋章」の機能―
……………… 益子待也
先住民アーティストの交流と文化様式
……………… 立川陽仁
地域的アイデンティティの象徴としての先住民アート―北西海岸先住民サーニッチの教育自治と先住民アート―
……………… 渥美一弥
イヌイット美術の「イヌイットらしさ」
……………… 小林正佳
「紋章」から「芸術(アート)」へ―トリンギットの「死者祭宴」における「紋章」の機能―
……………… 益子待也
先住民アーティストの交流と文化様式
……………… 立川陽仁
地域的アイデンティティの象徴としての先住民アート―北西海岸先住民サーニッチの教育自治と先住民アート―
……………… 渥美一弥
イヌイット美術の「イヌイットらしさ」
……………… 小林正佳
執筆者一覧