国立民族学博物館研究報告 1983 9巻3号
目 次
庶民生活の論理と表現
―スペイン,南部エストレマドゥーラの町の例から― |
黒田悦子
|
531
|
下エジプトの親族集団内婚と社会的カテゴリーをめぐる覚書
|
大塚和夫
|
563
|
アチック・ミューゼアムの足どり
―収蔵原簿の分析から― |
中村俊亀智
|
587
|
「悪童物語」の展開
|
小川 了
|
613
|
カザフ族の遊牧生活
|
加藤九祚
|
653
|
彙 報
|
697
|
|
国立民族学博物館研究報告寄稿要項
|
703
|
|
国立民族学博物館研究報告執筆要領
|
704
|
BULLETIN OF THE NATIONAL MUSEUM OF ETHNOLOGY Vol. 8 No. 3 1983
KURODA, Etsuko
|
The Logic and Expression of the Populace
―From a Town in Southern Extremadura, Spain― |
531
|
OHTSUKA, Kazuo
|
A Note on Kin Group Endogamy and Social Categories in Lower Egypt
|
563
|
NAKAMURA, Shunkichi
|
An Statistical Analysis of the Attic Museum Collection
|
587
|
OGAWA, Ryo
|
Further Development of the Tales of “l'enfant terrible”.(West Africa)
|
613
|
KATO, Kyuzo
|
The Nomadic Life of the Kazakh.
|
653
|
庶民生活の論理と表現
-スペイン,南部エストレマドゥーラの町の例から-
-スペイン,南部エストレマドゥーラの町の例から-
黒田 悦子*
The Logic and Expression of the Populace
―From a Town in Southern Extremadura, Spain―
―From a Town in Southern Extremadura, Spain―
Etsuko KURODA
*国立民族学博物館第4研究部
はじめに
1. 人の分類―中心と周縁,富者と貧者
1) セウタからきた‘ムーア人’の女
2) ジプシー
(1) 外来のジプシー
(2) 定着ジプシー=内なる他者
3) 一般の町人(まちひと)と庶民の位置づけ
2. 社会的弱者と庶民の対応
2. 社会的弱者と庶民の対応
1) 乞食の存在
2) くじ,クーポン売りの人々
3. バーバル・コミュニケーションにあらわれる庶民の気風と知恵
1) 敬称,指示代名詞,あだな,示小語
2) 誇張表現
3) 批判のための言葉の多さ
4) 植物,動物の隠喩
5) 冒涜的表現,性的表現
6) 旧い表現,具象的表現
7) ことわざ
庶民世界の行方
|
下エジプトの親族集団内婚と社会的カテゴリーをめぐる覚書
大塚 和夫*
A Note of Kin Group Endogamy and Social Categories in Lower Egypt
Kazuo OHTSUKA
*国立民族学博物館第3研究部
1. 序-問題の所在
2. 親族集団内婚
1) 下エジプトの親族集団
2) 親族集団内婚の事例
3. カテゴリーとしての“親族”
1) カリーブ(親族)
2) 近い親族と遠い親族
4. 総括
|
アチック・ミューゼアムの足どり
―収蔵原簿の分析から―
―収蔵原簿の分析から―
中村 俊亀智*
An Statistical Analysis of the Attic Museum Collection
Shunkichi NAKAMURA
*国立民族学博物館第5研究部
Ⅰ.報告の主旨
Ⅱ.目録作成まで
Ⅲ.全体的推移
Ⅳ.AMの3時期
|
「悪童物語」の展開
小川 了*
Further Development of the Tales of “l'enfant terrible”.(West Africa)
Ryo OGAWA
*国立民族学博物館第3研究部
Ⅰ.序論
1. はじめに
2. 「悪童物語」の分布
3. 「悪童物語」
Ⅱ.展開
1. 兄スーナと弟サンバ
2. さかしま性について
3. 鍛冶屋とふいごのモチーフ
Ⅲ.結婚
|
カザフ族の遊牧生活
加藤 九祚*
The Functions of Writing
*国立民族学博物館第4研究部