国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

国立民族学博物館研究報告 1994 19巻1号

目 次
ヒリモトゥ語の類型:辞順と後置詞
―KWIC資料に基づく通言語的研究―
崎山 理
1
ハワイ諸島の国家形成と人口論的基盤
後藤 明
19
中国農民社会における儒教の影響の実態
―東北地方の実地調査に基づいて―
聶 莉莉
61
東アジアにおける儀礼的饗宴
―その構造の比較研究―
金 尚寶
95
彙 報
 
167
国立民族学博物館研究報告寄稿要項
 
170
国立民族学博物館研究報告執筆要領
 
171


BULLETIN OF THE NATIONAL MUSEUM OF ETHNOLOGY Vol. 19 No. 1 1994

SAKIYAMA, Osamu
AffixOrder and Postpositions in Hiri Motu: A Cross-Linguistic Survey
1
GOTO, Akira
State Formation and Its Demographic Basis in the Hawaiian Islands
19
NIE, Lili
The Influence of Confucianism on Chinese Peasant Society: Field Data from a Rural Village in Northern China
61
KIM, Sang-Bo
Ceremonial Banquets in East Asia: A Comparative Study of Their Structure
95


 

ヒリモトゥ語の類型:辞順と後置詞
―KWIC資料に基づく通言語的研究―
崎山 理*
Affix Order and Postpositions in Hiri Motu: A Cross-Linguistic Survey
Osamu SAKIYAMA
 
* 国立民族学博物館第5研究部
Key Words:Austronesian Type ll, Japanese, word order, topicalization, implicit topic
キーワード:オーストロネシア語族2型,日本語,語順,主題化,転位陰題

1.ヒリモトゥ語の成立
2.ヒリモトゥ語の語順と辞順
3.後置詞の発生
3.1. 後置詞esebe
3.2. そのほかの後置詞
4.主題化マーカーと行為者マーカー
4.1. 主題化マーカーbeの用法
4.1.1. 名詞・代名詞の後
4.1.1.1. 主題を示す用法
4.1.1.2. 対比的とりたて用法
4.1.2. 名詞・代名詞以外の後
4.2. 行為者マーカーeseの用法
4.3. 主題化への補足
5.まとめ

 

ハワイ諸島の国家形成と人口論的基盤
後藤 明*
State Formation and Its Demographic Basis in the Hawaiian Islands
Akira GOTO
 
 
* 宮城学院女子大学・短期大学,国立民族学博物館共同研究員
Key Words:Polynesia, Hawaii, state formation, demography, territorial organization
キーワード:ポリネシア,ハワイ,国家形成,人口,領域構成

はじめに
第1章 人口論的にみたハワイ社会の位置づけ
(1)島嶼環境の人口をめぐる諸問題
(2)オセアニア社会の人口と領域
第2章 ハワイ諸島の環境と原史期の社会
(1)ハワイ諸島の自然環境と食料資源
(2)政治経済組織
(3)土地制度,居住集団,セトルメント
第3章 ハワイ諸島の人口分布と領域構成――考古学的資料から
(1)先史社会の人口分布――その問題点
(2)環境条件とヘイアウの分布
a.環境条件と生産システム
b.ヘイアウの分布
c.口頭伝承からみたオアフ島の領域構成
(3)セトルメント・システムの実態
第4章 考察と結論
(1)人口・領域の変動
(2)ハワイ型社会の成立

 

中国農民社会における儒教の影響の実態
―東北地方の実地調査に基づいて―
聶 莉莉*
The Influence of Confusion on Chinese Peasant Society: Filed Data from a Rural Village in Northeastern China
Lili NIE
 
* 西南学院大学,国立民族学博物館研究協力者
Key Words:Confucianism, customs, ethics, individual interests, dual character
キーワード:儒教,風習化,,利,二重構造

はじめに
Ⅰ.調査地の概況と儒教の農民社会影響のルート
1. 調査地の概況
2. 儒教の農民社会影響のルート
1) 「郷紳」と呼ばれた「読書」の影響
2) 教育
3) 民間で広く伝わっている「小冊子」
4) 民間文芸
5) 「宗法」及び「長輩」の影響
Ⅱ.儒教影響の実態
1. 風習化された「三従四徳」」の儒教の理念
2. 「遠近親疎」と「
3. 「孝」・「悌」と「利」
4. 「和」と「不均」
結論 儒教の理念と農民社会の実態とのずれについての分析

 

東アジアにおける儀礼的饗宴
―その構造の比較研究―
金 尚寶*
Ceremonial Banquets in East Asia: A Comparative Study of Their Structurea
Sang-Bo KIM
 
* 大田保健専門大學
Key Words:East Asia, banquets, ceremony, court, comparative study
キーワード:東アジア,饗宴,儀礼,宮廷,比較研究

Ⅰ. はじめに
Ⅱ. 饗宴
1. 中国の饗宴
1) 殷
2) 『儀礼』の中の饗宴
(1) 『儀礼』の「聘礼」
(2) 『儀礼』の「公食大夫礼」
(3) 『儀礼』の「燕礼」
3) 漢代の饗宴
4) 唐代の饗宴
5) 北宋の饗宴
6) 南宋の饗宴
7) 明代と清代の饗宴
2. 韓国の饗宴
1) 古代
2) 朝鮮王朝の明使臣をもてなす宴会
3) 朝鮮王朝の王の誕生日の宴会
3. 日本の饗宴
1) 平安時代の宮廷の元日節会
2) 平安時代の大臣大饗
3) 室町時代と江戸時代の御成
4. 琉球王国の饗宴
Ⅲ. おわりに