国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

みんぱっく 貸出について

【重要なお知らせ】

こちらは「旧ホームページ資料」です。
約3秒後に自動的にリダイレクトします。自動でリダイレクトしない場合はこちらから。

新ホームページへ
 
貸出について
申込から返却までの流れ
 
STEP1

予約状況を電話で確認して、仮予約をしてください。仮予約は貸出日の2週間以上前までにおこなってください。WEB上で予約状況をご確認いただけますが、最新情報ではない場合があります。ご注意ください。

国立民族学博物館「みんぱっく」担当
TEL:06 - 6878 - 8532

月~金 9:30~16:30
※すでに予約がいっぱいの場合は、申し訳ありませんが、ご利用いただくことができません。あしからずご了承ください。

 
 
STEP2

仮予約後、ご利用開始日の2週間前までに「借用申請書(貸付条件借用申請書アンケート)」に必要事項をご記入の上、郵送してください。 

郵送先:
〒565-8511
大阪府吹田市千里万博公園10-1
国立民族学博物館 「みんぱっく」担当係

下記ファイルをプリントアウトし
みんぱっく貸付条件に必ずご同意の上、ご提出ください。

 
貸付条件借用申請書アンケート
 
 
STEP3

「借用申請書」および「アンケート」の到着確認後、「貸付承認書」をFAXで送付します。この時点で申込手続きが完了します。

 
 
STEP4

「みんぱっく」を送料着払いでお送りします。往復の運送料は負担してください。直接みんぱくに取りに来ることも可能です。仮予約の際にご確認ください。

 
 
STEP5

ご利用いただいた後、同梱のアンケートにご記入の上、運送期間を含めて2週間以内に必ずご返却ください。

みんぱっく利用について
 
2020年度の貸出について
受付開始:2020年4月1日(水)
貸出期間:2020年4月9日(木)~2021年4月30日(金)
メンテナンス期間:2020年4月1日(水)~2020年4月8日(水)
         2021年3月18日(木)~2021年4月8日(木)
利用対象: 世界の諸民族についての認識と理解を深めること等を目的として使用を希望する 団体で、次の各号のいずれかに該当する団体。
(1) 初等中等教育機関、高等教育機関
(2) 博物館、青少年教育施設、社会教育関係団体
(3) 専修学校、各種学校
(4) その他館長が認めた団体
利用期間: 往復の運送期間を入れて2週間以内
※ただし、遠隔地(北海道、沖縄、その他離島など)からのご利用の場合は、その分の運送期間を考慮して貸出日数を延長させていただきますので、まずはお電話でご相談下さい。
利用費用: 往復の運送料のみ負担してください。
※直接みんぱくへ受け取りにくることも可能です。
その場合、利用費用は無料となります。仮予約の際にお問い合わせください。
みんぱっく運送料一覧

みんぱっく1パックあたりの片道分の運送費になります。
(往復分ご負担ください。)
あくまでも目安料金となりますので、ご参考までにご覧下さい。

なお、複数パック貸出の場合は、各パックごとに上記の運送費がかかってまいりますので、ご了承ください。

提出書類:借用申請書、アンケート

下記ファイルをプリントアウトし
みんぱっく貸付条件に必ずご同意の上、ご提出ください。

 
貸付条件借用申請書アンケート
 
注意事項:

※ 原則として、1団体1パックのご利用に限らせていただきます。また、パックの一部の資料だけの貸出はおこなっておりません。

※ 学校機関でのご利用の場合、1クラス1パックで、複数のクラスが個別にご利用される場合は、複数パックの貸出もおこなっております。その際には、1枚の借用申請書の使用者氏名の欄に、ご利用パックごとに各クラスの先生のお名前をご記入ください。

※ 学校機関でのご利用の場合、借用申請書の使用場所の欄には教室名までご記入ください。

※予期せぬ事情により、パックの貸出を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

※北海道、沖縄、その他離島など、運送に日数がかかる地域に関しては1カ月を越えない範囲で貸出日数を延長させていただきますので担当者にご相談ください。

※「みんぱっく」の全部または一部を転貸し、または担保にしないでください。

※「みんぱっく」を亡失または汚損したときは、ただちに申し出て、紛失・破損届をご提出ください。

※上記の場合、「みんぱっく」に損害を与えた場合は、その損害を弁償していただきます。ただし、利用者の故意または重大な過失であると館長が認めた場合に限ります。

※不都合な行為があった場合はご利用をただちに停止させていただきます。

※「みんぱっく」の運用に関しては、国立民族学博物館「みんぱっく」利用規程にしたがいます。