映像・音響資料の利用について
みんぱくでは、1974年の創設以来、世界各地でのフィールドワークに基づいて、人びとの生活や儀礼、芸能や音の文化などを映像によって記録し、独自に番組製作するとともに、文化人類学・民族学に関連したさまざまな映像・音響資料を収集・保管してきました。これらの資料は、国内外の研究者の共同利用に供しており、館内では、研究・教育目的であれば、ご視聴いただくことができます。また、一部の資料は貸出も可能となっており、授業等でご利用いただけます。
利用可能な映像・音響資料
映像資料については、「映像資料目録データベース」から検索してください。また、本館2階インフォメーションゾーンのビデオテークで公開している映像資料は、「ビデオテークデータベース」で検索できます。
音響資料(レコード、CD 等)については、「音響資料目録データベース」または「音響資料曲目データベース」で検索してください。なお、市販のビデオやレコード、CD等には、図書資料として所蔵されているものもあります。ご不便をおかけしますが、「図書・雑誌目録データベース(OPAC)」での検索もお試しください。
映像資料目録データベース
ビデオテークデータベース
音響資料目録データベース
音響資料曲目データベース
図書・雑誌目録データベース(OPAC)
館内利用
映像・音響資料は館内の機器を使って視聴できます。また、セミナー室等を利用してグループで視聴することもできます。セミナー室の利用には別途申請が必要です。詳しくは「セミナー室の利用」をご覧ください。
セミナー室の利用
館外利用
講義やゼミ等の教育や研究の目的で利用する場合、映像資料をDVD等に複製して無料で貸出しています。(ただし、貸出・返却に伴う送料は利用者の負担になります。)
また、オンライン授業で活用いただけるよう「みんぱく映像民族誌DVD」シリーズの収録番組については、インターネットを利用したストリーミング配信をしています。
利用にあたっては、事前に「申請書様式2(資料特別利用)」にご記入の上、ご利用の2週間前までに提出してください。講義やゼミ等のシラバスの写しもご提出ください。
なお、著作権上の問題により貸出のできない資料もあります。貸出のできる映像資料の主なものは、「ビデオテークデータベース」の中で「貸出可能」と表示されています。
申請書様式2(資料特別利用)[word:27KB]
ストリーミング配信のご利用にあたって(視聴と注意事項の確認)
「みんぱく映像民族誌DVD」シリーズ
ビデオテークデータベース
留意事項
メディアの保管状況や再生機器の都合等により、準備に時間を要するものや、視聴いただけないものもあります。
ご利用の際には、事前にお問い合わせください。
◆ 映像・音響資料利用のお問い合わせ・お申し込み先
国立民族学博物館 情報課 映像音響係
Tel:06-6878-8404(平日 9:00~17:00)
Fax:06-6878-7523
E-mail:mmds☆minpaku.ac.jp ※☆を@に変更して送信ください。
住所:〒565-8511 大阪府吹田市千里万博公園10-1
みんぱくが製作してきた映像資料の一部を「みんぱく映像民族誌」DVDシリーズとして、全国約600の大学や研究機関、国公立の図書館等に配付しています。
本シリーズは、研究会や授業など、非営利での学術研究・教育目的での上映にご利用いただけますので、まずはお近くの図書館にお問い合わせください。近隣の図書館に所蔵されていない、または図書館が貸出をおこなっていない場合は、貸出が可能ですのでお問い合わせください。
みんぱく映像民族誌
展示の見学について|図書室の利用について|標本資料の利用について(資料特別利用)|映像・音響資料の利用について|データベースの利用について|催しへの参加について|大学院教育等について