みんぱくのオタカラ
- 究極の平等を表現した木彫 2012年1月12日刊行
-
鈴木紀
アメリカ展示場の「創る」セクションには、メキシコの木彫が並んでいる。どれもユーモラスな表情とカラフルな色彩が魅力だが、その中に一点、異色の作品がある。タイトルは「悪魔像」。4本の足で床を踏みしめ、今にも飛びかかってきそうな姿勢、2本の角を生やした鬼のような形相、1本まっすぐに上にのびた細長い尻尾が周囲を威嚇する。そして無色で木地のままの身体。
これはメキシコ、オアハカ州生まれの木彫作家イシドロ・クルス氏の作品だ。彼は若い頃に木彫を始め、やがて不思議な病を患い数ヶ月間寝込む。回復すると木彫の腕がすこぶる上達していたという。1970年代前半には、メキシコ政府の民芸品振興基金オアハカ事務所の職員に任命され、地域の木彫作家の育成に当たった。
クルス氏は、展示品の悪魔像以外にも、骸骨の仮面など、一見不吉なものを好んで彫る。その理由を娘のブランカさんが私に教えてくれた。彼はつねづね、「生きている間には富や地位に差がある人間にも、死は分け隔てなく訪れる」と口にしている。クルス氏の木彫は、死という究極の平等を表現しているようだ。
鈴木紀(先端人類科学研究部准教授)
◆今月の「オタカラ」
標本番号:H0268548 / 標本名:木彫(悪魔)◆関連ページ
新展示フォーラム「たっぷりアメリカ―春のみんぱくフォーラム2012」(2012年1月7日~3月25日)
新アメリカ展示
配信されたみんぱくe-newsはこちら powered by