イベント・ワークショップ
-
2019年12月14日(土)
みんぱく年末ワークショップ 「みんぱく村に神楽がやって来る!――伊勢大神楽実演とおはなし」 -
チラシダウンロード[PDF:4.5MB]
歳末のお祓いに、伊勢大神楽がみんぱくへやってきます。獅子舞や放下芸(ほうかげい)と呼ばれる曲芸を披露して村々を旅する神楽師たち、いったいどんな人たちなの?実演とおはなしをとおして、伊勢大神楽の世界を体験しましょう。
- 日時:2019年12月14日(土)13:00~15:30
- 場所:国立民族学博物館 特別展示館1階
- 出演:伊勢大神楽講社 山本源太夫社中
- 講師:神野知恵(国立民族学博物館機関研究員)
- 参加無料/申込不要/定員200名
\\飛び出す//獅子舞 福ぬりえつくって かざって 厄ばらい!おうちでも伊勢大神楽を楽しめる立体ぬりえカードを当日配布します!
出演・講師
伊勢大神楽講社 山本源太夫社中(いせだいかぐらこうしゃ やまもとげんだゆうしゃちゅう)
伊勢大神楽は、家々をまわって厄払いをし、獅子舞や曲芸を奉納して、一年の安泰と豊穣を願うことを仕事にしている人たちです。山本源太夫社中は伊勢大神楽の5つの社中のうち、宗家として中心的な役割を担っており、今でも滋賀・福井・大阪の各地を旅しています。
神野知恵 かみのちえ(国立民族学博物館機関研究員)
世界の音楽の研究をしています。とくに、韓国の民俗芸能の「農楽」や、日本の「伊勢大神楽」など、家を廻って演じるお祭りや儀礼の芸能に注目しています。
お問い合わせ先
国立民族学博物館 企画課 博物館事業係
電話 06-6878-8532(土日祝を除く9:00~17:00)
FAX 06-6878-8242