旅・いろいろ地球人
パリの現代建築
- (2)ポンピドゥー・センター 2017年1月19日刊行
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園田直子(国立民族学博物館教授)
広場側から見たポンピドゥー・センター=パリ4区で2007年98、筆者撮影パリ4区、ボブール通りとポンピドゥー広場の間に、芸術・文化・社会のインターフェースを目指す多目的文化施設ポンピドゥー・センター、通称「ボブール」がある。
イタリア人のレンゾ・ピアノと英国人のリチャード・ロジャーズの手による建物は工場のような外観から、1977年開館当初は「製油所」と揶揄(やゆ)されていた。しかし、そのつくりは実に機能的で、色使いは特徴的である。
建物の広場側は移動のための空間で、エスカレータの赤いラインが壁面を斜めにはしっている。建物の反対側には配管等の設備が集中し、それぞれ青色(空調)、黄色(電気)、緑色(水)に色分けされている。その結果、建物内には柱のない7000平方メートルの空間がひろがり、図書館や現代美術館は自由な間取りがとれる。
センターには、今も年間350万~380万人が訪れるが、人びとのお目当ては建物の外にもある。
ポンピドゥー広場は大道芸人のたまり場で、ストリートミュージシャン、似顔絵描き、火吹き男、などなど。ゆるやかな傾斜がついた広場は、世界中の観光客でにぎわう。人の輪の大きさが人気のバロメーター。うまい人、へたな人が一目瞭然の真剣勝負の場でもある。
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