国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

イベント・ワークショップ

2010年11月25日(木)
ミンパク オッタ カムイノミ

カムイノミ

カムイノミとはアイヌ語でカムイ(神、もしくは霊的存在)に対して祈りを捧げる信仰儀礼です。アイヌの人びとにとっての霊的存在とは自分自身が作り出したものも含まれています。とくに民博に収蔵されている標本類はそれが作られた当初の目的とは違って収蔵庫のなかに保管されているものがすくなくありません。人間に顧みられることのない品物は、かえって人間に悪さをするという思想がアイヌの人びとにあります。

民博でのカムイノミ(ミンパク オッタ カムイノミ)は、そうした標本たちの霊をなぐさめるために挙行するものです。これによって、標本たちの安寧と安全とを祈念します。ミンパク(民博)オッタ(で)カムイノミ(神祈り)にはそういう敬虔な祈りがこめられています。なお、この行事は従来は萱野茂氏(故人)により非公開でおこなわれてきましたが、現在は北海道アイヌ協会との協議のもとでおこなわれています。

今年度は北海道アイヌ協会新ひだか支部のみなさんの手で、アイヌ古式舞踊の演舞と併せて実施されます。

開催日時:2010年11月25日(木) 10:30~11:30
開催場所:国立民族学博物館玄関前広場(雨天の場合、特展地階ピロティー)

お問い合わせ
国立民族学博物館 情報企画課 展示グループ
TEL:06-6878-8532
受付時間:平日(月~金)9:00~17:00