国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

旅・いろいろ地球人

くらしの美

(3)精巧な編みかご  2011年9月22日刊行
齋藤玲子(民族文化研究部助教)

アイヌの日用品にテンキと呼ばれるかごがある。裁縫道具などを入れたという。円形や楕円(だえん)形で高さ10センチほどのものが多く残されている。千島の特産で、江戸時代後期の記録にも散見される。

素材はテンキグサ(別名ハマニンニク)というイネ科の多年草の葉で、同じ素材のかごは、北太平洋岸の他の先住民の間でも利用されてきた。

テンキの製作技法は伝承されていなかったが、10年ほど前に北海道登別市の知里眞希さん(故人)が、博物館資料や文献調査のうえに試作を重ね、復元に成功した。

筆者は、知里さんを講師にテンキ作りをしたことがある。テンキグサの刈り取りから始めたのだが、まず、その処理が大変だった。イネ科の葉は、開く前は何重にも巻かれた状態になっており、それを外側からはがして、1ミリほどの太さの中心の葉だけを取り出すのだ。かご一つ分の材料を用意するだけでも、大変な手間である。天日干しの際も、むらが出ないように数時間おきに裏表を返した。こうして準備した葉をコイル状に編みあげるにも、やはり時間がかかる。水を入れても漏れないといわれるほど編み目は緻密(ちみつ)である。光沢のある美しいかごには、作り手の思いまで編み込まれているようだ。
シリーズの他のコラムを読む
(1)ポスターを飾る 関本照夫
(2)神さまカレンダー 三尾稔
(3)精巧な編みかご 齋藤玲子
(4)お金には換えられない 伊藤敦規
(5)アイヌの首飾り 池谷信和
(6)カムイノミ 吉田憲司
(7)アイヌ文様 岸上伸啓
(8)木の器 佐々木史郎