国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

みんぱっく ソウルのこどもの時間

 
ぱっくの種類
ソウルのこども時間
制作担当教員・朝倉敏夫からのメッセージ

世界にはたくさんの国があり、いろいろな民族がくらしています。それらの国や民族のくらしや文化は、それぞれに異なっています。お隣の国、韓国のくらしや文化はどうでしょう。韓国でも、靴を脱いで家にあがります。食事はごはんと汁とつけものが基本です。韓国語は日本語と語順が同じだし、ともに漢字語が使われています。おそらく私たち日本のくらしや文化ともっともよく似ているのではないでしょうか。でも、似ているというのは、同じというのとはちがいます。

よく似ているけれども、どこかちがう。では、どこがちがうのでしょうか? そして、どうしてちがっているのでしょうか?韓国のおともだちのくらしを勉強して、似ているところ、ちがっているところを発見してください。

制作者・呉屋淳子(機関研究員)からのメッセージ

今回、ソウルのこどもたちの習い事やお誕生日会、そして家族との過ごし方について知ろう!をテーマに制作しました。ソウルのこどもたちは、学校が終わると塾の送迎バスを待ちながら校庭で遊びます。一般的にソウルの子どもたちが通う習い事は、「数学」と「英語」そして「ピアノ」が代表的で、週4日は習い事に時間を費やします。思わず、ソウルのこどもたちは「忙しいの?」と思ってしまいますが、実際のこどもたちはどう思っているのでしょう?

また、ソウルのこどもたちのお誕生日会はとってもユニーク!ソウルのこどもたちが大好きなケーキは何かな?プレゼントは何をあげるのかな?実際のこどもたちのようすを収めたフィールドアルバムをみながら想像してみてください。

みんぱっくに入っているモノたち
※色や形などが、写真とは異なるものが含まれる場合もあります。
モノ情報カード 一括ダウンロード ぱっくの種類ページ