国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

みんぱっく 活用例「国際理解―世界のいろいろな人々のくらしにふれよう」

*「極北を生きる」パックの見学
 
*「極北を生きる」パックの見学
神戸市立長峰中学校
「国際理解
 ―世界のいろいろな人々のくらしにふれよう」
学習期間:平成18年6月~7月
学年:1年生5クラス(136名)
学習のねらい:
他の国々や地域の文化に触れることにより、世界には色々な文化や生活、価値観があることに気づき、それを認めあえるようになることを目指す。
 
■総合的な学習の流れ

時間

学習内容
形・方法
備考
  〈学習に使用した教材〉
「みんぱっく」(極北を生きるアンデスの玉手箱インドのサリーとクルターイスラム教とアラブ世界のくらしアラビアンナイトの世界
学校図書室の資料
趣旨説明・プレゼンテーション
「みんぱっく」とは何か
学習の目的は何か
パワーポイント資料を作成し、講堂にて学年一斉に説明  

各地域についての簡単なプレゼンテーション(各地域について説明)全員
パワーポイント資料を使い学年一斉に説明 ワークシート配布
「みんぱっく」の見学
5教室で各パックを展示し、クラスごと(各クラス6班)時間を決めローテーションで見学する。
放課後「みんぱっく」再見学を認め、模造紙に貼り付けるためにデジカメで撮影
それぞれ印象に残ったこと、疑問点をワークシートに整理していく
「班別討議1」
疑問点や印象に残ったこと
自分たちの生活との違い等を出し合う
質問・疑問点をまとめ、担当教師へ
〈テーマの絞り込み方法を各班で選ぶ〉
一つのパックに絞り込む方法
服装・食物などのテーマを決め、いくつかのパックの中身について調べる方法
テーマを決めずに、各班員の疑問点や印象に残ったものを4つないし5つに絞り、調べていく方法...等
班ごとにテーマの絞り込み(4つor5つ)
(班が調べる「みんぱっく」種類決定)
「班別討議2」
クラスごと班別学習
「みんぱっく」再見学も可能
「みんぱっく」再体験
模造紙にまとめていけるように班員が分担し、調べる
「みんぱっく」を各教室に展示し、各パックの担当教師が待機。
各班がまわり、質問をしたり、補足説明を受けたりする。
班ごとにテーマを決めたパックを体験
「みんぱっく」衣装体験 各班代表が衣装をつけて写真撮影


10
11
班別作業1~4
発表用の模造紙を作成開始
画用紙など別の紙に書いたものを模造紙に貼り付けていく方法をとる
班ごとに決めたテーマで調べた内容を写真もつかい模造紙に書いていく
12 模造紙展示  

 
*「アンデス・ペルーの生活」を調べた班の発表模造紙
 
*「アラビアンナイトの世界」を調べた班の発表模造紙

■生徒達の様子
“とても楽しそうにしていた”というのが一番の印象です。実際に手に取れるということが良かったようです。
楽器は実際に音を出してみたりと、人気が高かったです。また、子ども達の生活や勉強道具にも同世代ということもあり人気がありました。いずれのパックも恥ずかしがらずに積極的に衣装を試着していました。

 
*「イスラム教とアラブ世界のくらし」パックの見学
 
*「アラビアンナイトの世界」パックの見学

■テーマの絞り方、調べ方
各班ごとに1つのパックについて調べる形となりました。なるべく、各クラスの中に各種類のパックを調べる班があるように希望をとり調整しました。
調べ方は、主に、図書館の書籍・みんぱっくに入っている資料を使い事前に予習しました。
ただ、生徒達に与えるのではなく、生徒達が考えることを重視し、詳しい説明はあえてしませんでした。
■先生の感想や反省
●各担当の先生方に、みんぱっくの資料を使い事前に予習してもらいました。
それでも、事前に一つだけでも取り寄せ、教師がじっくりと対応することが必要だったかと反省もしています。
●時間的な問題が大きく、多くの班がパックの中身を班ごとに整理し補足説明をまとめるという形になってしまいました。
事前学習と時間的なゆとりが足らなかったのが大きな反省点です。
しかし、これからの「国際理解教育」の興味付けとしては、大変良かったと感じています。
 

■担当者より一言
今回の学習は5パックを利用し、学年全体で行う総合学習ということで、大きな取り組みでした。
事前に学習の予定や内容をお聞きし、5パック利用して頂くことが可能になりました。
学習最初のプレゼンテーションをパワーポイント資料で作成したり、事前に先生方に予習をしてもらったりと、とても、熱心にされていたように感じます。


* 複数のパックを利用する場合は、やはり、事前の先生方のパックのチェックや予習が大きなポイントになるかと思います。
パックの内容を事前にチェックにきて頂くことは1パックから随時受け付けています。(パックが貸出の場合は、残念ですが、ご覧頂けません)
このような連続性のある学習をお考えの際は、是非、ご相談下さい。