過去のみんぱくワークシート
みなさんの学校でお使いの教科書内容にあわせてみんぱくを有効活用していただけます。
本館展示場やみんぱっく、ワークシートなど、みんぱくと教科書内容のつながりをまとめ、一覧表にしました。
本館展示場やみんぱっく、ワークシートなど、みんぱくと教科書内容のつながりをまとめ、一覧表にしました。
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2上 | 学校図書 | ちがいをくらべて書こう | 82~ | いろいろなモノをよくみてみよう | 全館 | ||
3 | 3上 | 学校図書 | ミラクルミルク | 44~ | 世界の乳加工道具 | アフリカ、西アジア、南アジア、中央北アジア | 02「ミラクルミルク」 | |
4 | 3下 | 学校図書 | 年の始まり | 26~ | 日本各地の正月かざり | 日本の文化 | トピックシート「日本の年中行事ーお正月」 | |
5 | 3下 | 学校図書 | 合図としるし | 58~ | みんぱくのいろいろなしるし | 全館 | ||
6 | 4上 | 学校図書 | ポレポレ | 61 | アフリカのくらしの道具 | アフリカ展示場 | ||
7 | 4下 | 学校図書 | 手で食べる、はしで食べる | 36~ | 世界の食文化 | 全館 | ワークブックVol.2「世界中がいただきます!」 | |
8 | 4下 | 学校図書 | コマーシャルを作ろう | 52~ | みんぱくCMづくり | 全館 | ||
9 | 5上 | 学校図書 | 共通語と方言 | 62 | 日本列島の方言 | 言語展示 | ||
10 | 5上 | 学校図書 | 方言を調べて報告しよう | 100~ | 日本列島の方言 | 言語展示 | ||
11 | 5下 | 学校図書 | 父さんの凧 | 4~ | みんぱく凧発見 | 中国地域、朝鮮半島 | ||
12 | 5下 | 学校図書 | 和紙の心 | 24~ | 和紙でできたものを探そう | 日本の文化 | ||
13 | 6下 | 学校図書 | アジアを見つめる、アジアから考える | 74~ | アジアの暮らしを知ろう | 西アジア、南アジア、東南アジア、東アジア、中央北アジア、日本の文化 | ||
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
14 | 1下 | 東京書籍 | いろいろなふね | 24~ | いろいろなふねを見てみよう | 全館 | ||
15 | 2下 | 東京書籍 | わたしの見学ノート | 39~ | みんぱく見学ノートを作ろう | 全館 | ||
16 | 2下 | 東京書籍 | かさこじぞう | 64~ | 世界のかさのいろいろ | 東南アジア、中国地域、日本 | トピックシート「日本の民間信仰ー路傍の石像」 | |
17 | 3上 | 東京書籍 | わたしのお気に入りの場所 | 72~ | みんぱくのお気に入りの場所探し | 全館 | ||
18 | 3下 | 東京書籍 | 木かげにごろり | 6~ | さし絵と似たものを見つけよう | 朝鮮半島の文化 | トピックシート「朝鮮半島の人生儀礼」 | みんぱっく「ソウルスタイル」 |
19 | 4上 | 東京書籍 | ポレポレ | 96~ | アフリカのくらしの道具 | アフリカ展示場 | ||
20 | 4下 | 東京書籍 | 世界一美しいぼくの村 | 6~ | アフガニスタンのくらしの道具を見てみよう | 西アジア展示場 | みんぱっく「イスラム教とアラブ世界のくらし」、「アラビアンナイトの世界」 | |
21 | 4下 | 東京書籍 | くらしの中の和と洋 | 50~ | くらしの和を見つけてみよう | 日本の文化 | ||
22 | 5上 | 東京書籍 | 方言と共通語に関心を持とう | 80~ | 日本列島の方言 | 言語展示 | ||
23 | 6上 | 東京書籍 | 風切るつばさ | 6~ | モンゴル草原のくらし | 中央北アジア展示場 | ||
24 | 6上 | 東京書籍 | イースター島にはなぜ森林がないのか | 36~ | ポリネシア地域のくらし | オセアニア | ||
25 | 2上 | 大阪書籍 | じゅんじょをかんがえてせつめいしよう | 52~ | みんぱく探検 | 全館 | ||
26 | 2下 | 大阪書籍 | かさこじぞう | 2~ | 世界のかさのいろいろ | 東南アジア、中国地域、日本 | トピックシート「日本の民間信仰ー路傍の石像」 | |
27 | 2下 | 大阪書籍 | 道具 | 46~ | 気になった道具をかいてみよう | 全館 | ||
28 | 3上 | 大阪書籍 | スケッチしたいこと | 46~ | お気に入りのものをスケッチしよう | 全館 | ||
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
29 | 4上 | 大阪書籍 | 雨の夜のるすばん | 18~ | いろいろな「ます」をみてみよう | ヨーロッパ、西アジア、南アジア、日本の文化 | ||
30 | 4上 | 大阪書籍 | 分類してみよう | 54~ | たくさんあるモノを分類しよう | 全館 | ||
31 | 4下 | 大阪書籍 | カレーの旅 | 2~ | みんぱくカレーの旅 | 南アジア展示場、東南アジア展示場 | ワークブックVol.2「世界中がいただきます!」 | |
32 | 5下 | 大阪書籍 | 生活の中の言葉を見つめよう | 39~ | 日本列島の方言 | 言語展示 | ||
33 | 6上 | 大阪書籍 | 南極のペンギン | 101~ | 極北のくらし | アメリカ展示場 | みんぱっく「極北に生きる」 | |
34 | 6下 | 大阪書籍 | 読書による異文化交流会をしよう | 8~ | モノで異文化交流 | 全館 | ||
35 | 1上 | 光村図書 | いろいろなくちばし | 44~ | みんぱくバードウオッチング | 全館 | ||
36 | 1下 | 光村図書 | しらせたいな、見せたいな | 20~ | みんぱくのモノをよく見てかこう | 全館 | ||
37 | 1下 | 光村図書 | あつまれ、ふゆのことば | 40~ | みんぱくかるたをつくろう | 全館 | ||
38 | 2下 | 光村図書 | ことばであそぼう | 54~ | みんぱくことばクイズづくり | 全館 | ||
39 | 2下 | 光村図書 | スーホーの白い馬 | 68~ | モンゴルのくらしをみてみよう | 中央北アジア展示場 | ||
40 | 3上 | 光村図書 | おもしろいもの、見つけた | 40~ | みんぱく面白いもの探検隊 | 全館 | ||
41 | 3上 | 光村図書 | 三年とうげ | 54~ | 朝鮮半島のくらし | 朝鮮半島の文化 | トピックシート「朝鮮半島の人生儀礼」 | みんぱっく「ソウルスタイル」 |
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
42 | 4上 | 光村図書 | 新聞記者になろう | 36~ | みんぱく突撃取材 | 全館 | ||
43 | 5上 | 光村図書 | ごみ問題ってなあに | 69~ | 身近なものでつくったモノを見てみよう | 全館 | みんぱっく(ブリコラージュ:ブリコラージュ紙芝居) | |
44 | 5下 | 光村図書 | わらぐつの中の神様 | 4~ | 世界のはきもの探検 | 全館 | ||
45 | 5下 | 光村図書 | わらぐつの中の神様 | 4~ | 日本列島の方言 | 言語展示 | ||
46 | 6上 | 光村図書 | ガイドブックを作ろう | 38~ | みんぱくガイドブックを作ろう | 全館 | ||
47 | 6上 | 光村図書 | 多くの人が使えるように | 75~ | ユニバーサルデザイン度チェック | 全館 |
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3・4下 | 東京書籍 | 古い道具と昔のくらし | 46~ | 日本のくらしの道具たち | 日本の文化 | ||
2 | 5上 | 東京書籍 | わたしたちの生活と食料生産 | 14~ | 機械化以前の米作りの道具と比較 | 東南アジア、東アジア、日本の文化 | ||
3 | 5下 | 東京書籍 | さまざまな自然とくらし | 30~ | アイヌと沖縄の文化とくらし | アイヌの文化、日本の文化 | 05「日本列島の北と南 アイヌと琉球のくらし」 | |
4 | 6上 | 東京書籍 | 米づくりのむらから古墳のくにへ | 8~ | 米作りの道具からみる米のふるさと | 東南アジア、東アジア、日本の文化 | ||
5 | 6上 | 東京書籍 | 人々のくらしと身分 | 64~ | 挿し絵に登場する道具をさがそう | 日本の文化 | ||
6 | 6上 | 東京書籍 | 鎖国の中で交流する | 68~ | アイヌと沖縄の文化とくらし | アイヌの文化、日本の文化 | 05「日本列島の北と南 アイヌと琉球のくらし」 | |
7 | 6下 | 東京書籍 | 日本と関係の深い国々 | 32~ | みんぱくで見る国々のくらしと文化 | アメリカ、西アジア、朝鮮半島の文化、中国地域の文化 | ||
8 | 3・4下 | 教育出版 | 外国の人たちのくらしと水について調べよう | 64~ | 世界の水にまつわる道具をみてみよう | 全館 | ||
9 | 3・4下 | 教育出版 | 昔のくらし | 68~ | 日本のくらしの道具たち | 日本の文化 | ||
10 | 5上 | 教育出版 | 食料生産を支える人々 | 18~ | 機械化以前の米作りの道具と比較 | 東南アジア、東アジア、日本の文化 | ||
11 | 5上 | 教育出版 | 世界でつくられている穀物を調べよう | 32~ | インディカ米、とうもろこしの故郷 | 東南アジア展示場、アメリカ展示場 | みんぱっく「アンデスの玉手箱」 | |
12 | 5上 | 教育出版 | これからの工業生産 | 106~ | むかしから使われている道具 | 日本の文化 | ||
13 | 5下 | 教育出版 | 自然を生かしたくらし | 24~ | アイヌと沖縄の文化とくらし | アイヌの文化、日本の文化 | 05「日本列島の北と南 アイヌと琉球のくらし」 | |
14 | 5下 | 教育出版 | 世界の気候と比べてみよう | 43~ | 気候の違いとすまい | 全館 | ||
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
15 | 6上 | 教育出版 | 国づくりへの歩み | 8~ | 米作りの道具からみる米のふるさと | 東南アジア、東アジア、日本の文化 | ||
16 | 6上 | 教育出版 | 鎖国下の日本 | 57 | アイヌと沖縄の文化とくらし | アイヌ展示 | 05「日本列島の北と南 アイヌと琉球のくらし」 | |
17 | 6上 | 教育出版 | 力をつける農民 | 64~ | 挿し絵に登場する道具をさがそう | 日本の文化 | ||
18 | 6上 | 教育出版 | 江戸時代図鑑をつくろう | 68 | わらでできた道具をさがそう | 日本の文化 | ||
19 | 6下 | 教育出版 | 世界の人々とのつながりを広げよう | 26~ | みんぱくで見る国々のくらしと文化 | アメリカ、朝鮮半島の文化、中国地域の文化 | ||
20 | 3・4上 | 大阪書籍 | 昔のくらし、見つけた | 78~ | むかしのくらしの道具をみてみよう | 日本の文化 | ||
21 | 3・4上 | 大阪書籍 | 昔からつたわる行事 | 94~ | 昔から伝わる行事につかう道具をみてみよう | 日本の文化 | ||
22 | 3・4上 | 大阪書籍 | 外国のさまざまなまつりや行事 | 122 | 世界のお祭りや行事をみてみよう | アメリカ、ヨーロッパ、南アジア、朝鮮半島、中国展示場 | ||
23 | 3・4下 | 大阪書籍 | 水は買うもの? | 124~ | 世界の水にまつわる道具をみてみよう | 全館 | ||
24 | 5上 | 大阪書籍 | 日本の気候を調べる | 13~ | 家のつくりから日本の気候をみてみよう | 日本の文化 | ||
25 | 5上 | 大阪書籍 | 自然とともに生きる人々 | 14~ | 沖縄のくらしをみてみよう | 沖縄展示 | ||
26 | 5上 | 大阪書籍 | 農業ごよみ | 36~ | 機械化以前の米作りの道具と比較 | 東南アジア、東アジア、日本の文化 | ||
27 | 5上 | 大阪書籍 | 私たちの食生活と食料生産 | 30~ | とうもろこしとトマトのふるさと | アメリカ展示場 | みんぱっく「アンデスの玉手箱」 | |
28 | 6上 | 大阪書籍 | 米作りのはじまりと国の統一 | 6~ | 米作りの道具からみる米のふるさと | 東南アジア、東アジア、日本の文化 | ||
29 | 6上 | 大阪書籍 | 幕府と外国とのつながり | 57 | アイヌと沖縄の文化とくらし | アイヌ、沖縄展示 | 05「日本列島の北と南 アイヌと琉球のくらし」 | |
30 | 6上 | 大阪書籍 | 江戸時代を生きた人々のくふうや努力 | 62~ | 挿し絵にある米作りの道具を探してみよう | 日本の文化 | ||
31 | 6下 | 大阪書籍 | 日本とつながりの深い国々 | 30~ | みんぱくで見る国々のくらしと文化 | オセアニア、アメリカ、著線半島の文化、中国地域の文化 |
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 啓林館 | かげのでき方 | 44~ | 影の利用のいろいろ | 西アジア、東南アジア展示場、中国地域の文化 | トピックシート「東南アジアの芸能ーワヤン・クリット」 | |
2 | 5上 | 啓林館 | てんびんとてこ | 66~ | 世界のてんびんをしらべよう | ヨーロッパ、アフリカ、西アジア、南アジア、中央北アジア展示場 | ||
3 | 6上 | 啓林館 | ものが燃えるとき | 6~ | あかりの道具をさがそう | ヨーロッパ、南アジア、日本の文化 | ||
4 | 3 | 大日本図書 | 太陽のうごきをしらべよう | 58~ | 影の利用のいろいろ | 西アジア、東南アジア展示場、中国地域の文化 | トピックシート「東南アジアの芸能ーワヤン・クリット」 | |
5 | 5下 | 大日本図書 | てことつり合い | 32~ | 世界のてんびんをしらべよう | ヨーロッパ、アフリカ、西アジア、南アジア、中央北アジア展示場 | ||
6 | 6上 | 大日本図書 | ものの燃え方と空気 | 8~ | あかりの道具をさがそう | ヨーロッパ、南アジア、日本の文化 |
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2下 | 学校図書 | 九九を見つけよう | 46~ | みんぱくで九九を見つけよう | 全館 | ||
2 | 3下 | 学校図書 | 形 | 18~ | いろいろな形を見つけてみよう | 全館 | ||
3 | 4上 | 学校図書 | しりょうの整理 | 52~ | みんぱくのしりょう整理に挑戦! | 全館 | ||
4 | 4上 | 学校図書 | 三角形 | 82~ | 世界のいろいろな三角形をさがそう | 全館 | ||
5 | 5下 | 学校図書 | 割合とグラフ | 55~ | みんぱくのいろいろな割合を調べよう | 全館 | ||
6 | 6下 | 学校図書 | ますの話 | 77~ | いろいろな「ます」をみてみよう | ヨーロッパ、西アジア、南アジア、日本の文化 | ||
7 | 2下 | 東京書籍 | かけ算(1) | 5~ | みんぱくで九九を見つけよう | 全館 | ||
8 | 2下 | 東京書籍 | 形に名前をつけよう | 41~ | 世界のいろいろな三角形をさがそう | 全館 | ||
9 | 3下 | 東京書籍 | 箱の形はどこにあるかな? | 64~ | みんぱくでみつけよう箱の形 | 全館 | ||
10 | 4上 | 東京書籍 | 記録を見やすく整理しよう | 50~ | みんぱくのしりょう整理に挑戦! | 全館 | ||
11 | 5上 | 東京書籍 | 三角形のなかまを調べよう | 68~ | 世界のいろいろな三角形をさがそう | 全館 | ||
12 | 5下 | 東京書籍 | 身のまわりの多角形 | 7~ | みんぱくで多角形探し | 全館 | ||
13 | 5下 | 東京書籍 | 割合を表すグラフ | 49~ | みんぱくのいろいろな割合を調べよう | 全館 |
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 教育芸術社 | おしょうがつ | 59 | 日本各地の正月かざり | 日本の文化 | トピックシート「日本の年中行事ーお正月」 | |
2 | 2 | 教育芸術社 | すきな音をみつけましょう。 | 36~ | みんぱく楽器発見 | 全館 | ||
3 | 4 | 教育芸術社 | きょう土の音楽をききましょう。 | 14~ | 日本の音楽とまつり | 音楽、日本の文化 | ||
4 | 4 | 教育芸術社 | 日本のふしを歌いましょう。 | 16~ | 日本の楽器をみてみよう | 音楽 | ||
5 | 5 | 教育芸術社 | アジアのいろいろな国の音楽をききましょう。 | 12~ | アジアの音楽と楽器 | 音楽、東南アジア、朝鮮半島の文化、中国地域の文化、中央北アジア | ||
6 | 6 | 教育芸術社 | 世界のいろいろな国の音楽をききましょう。 | 12~ | 世界の音楽と楽器 | 音楽、オセアニア、東南アジア、朝鮮半島の文化、中国地域の文化、中央北アジア | ||
7 | 6 | 教育芸術社 | アンデスの祭り | 15~ | アンデス地域のまつり | アメリカ | みんぱっく「アンデスの玉手箱」 | |
8 | 6 | 教育芸術社 | 春の海 | 36~ | 日本の楽器 | 音楽 | ||
9 | 6 | 教育芸術社 | 越天楽今様 | 38~ | 雅楽で使われる楽器たち | 音楽 | ||
10 | 6 | 教育芸術社 | コンドルは飛んで行く | 54~ | アンデス地域のくらし | アメリカ | みんぱっく「アンデスの玉手箱」 | |
11 | 6 | 教育芸術社 | 日本の音楽 | 58~ | 日本の楽器をしらべてみよう | 音楽 | ||
NO | 学年 | 出版社 | タイトル | ページ | みんぱくでの活動のテーマ | 対応する展示場 | みんぱくワークシート | 関連するその他の 学習ツール |
12 | 1 | 教育出版 | ジングルベル | 51~ | ヨーロッパのクリスマス | ヨーロッパ | ||
13 | 2 | 教育出版 | あわてんぼうのサンタクロース | 51~ | ヨーロッパのクリスマス | ヨーロッパ | ||
14 | 4 | 教育出版 | 世界のお祭りの音楽をたのしもう | 28~ | 世界のお祭りと音楽をみてみよう | 全館 | ||
15 | 4 | 教育出版 | 日本のお祭りをたずねよう | 32~ | 日本のお祭りの音楽をみてみよう | 音楽、日本の文化 | ||
16 | 5 | 教育出版 | 風とケーナのロマンス | 18~ | アンデス地域のくらし | アメリカ | みんぱっく「アンデスの玉手箱」 | |
17 | 6 | 教育出版 | 世界の音楽 | 24~ | 世界の音楽と楽器 | 音楽、オセアニア、東南アジア、朝鮮半島の文化、中国地域の文化、中央北アジア | ||
18 | 6 | 教育出版 | わたしたちの国の楽器 | 58~ | 日本の楽器をしらべてみよう | 音楽 |