国立民族学博物館(みんぱく)は、博物館をもった文化人類学・民族学の研究所です。

みんぱっく モンゴル―草原のかおりをたのしむ

 
ぱっくの種類
モンゴル 草原のかおりを楽しむ
制作担当教員・小長谷有紀からのメッセージ

モンゴル国の面積は日本の4倍で、その8割が草原です。一方、人口は270万人と大阪市ほど、しかもそのおよそ半分の115万人が首都ウランバートルに集中しています。人口密度を計算してみてください。人口密度は世界一小さく、言い換えれば、1人当たりの国土が世界一広い、そんなところです。ビルが立ち並ぶ都会の暮らしと、草原が広がる田舎の暮らしは、かなり異なっています。けれども、いずれの場合も、家畜とともに生きてきた遊牧民の文化が色濃く維持されています。衣食住の道具や玩具を通じて、その楽しさを味わうことができるでしょう。そして、いつか本物の草原を味わってくださいね。
小長谷有紀より

「モンゴル」ぱっく一式の制作者・堀田あゆみからのメッセージ

何が入っているんだろう?みなさんのドキドキ・わくわくする顔を楽しみにしながら、モンゴルからいろんなモノを集めてきました。見て何だかすぐにわかるモノも、何だかわからないモノもあるかもしれません。見た目は同じでも使い方が違うモノもあるかもしれません。
これ、なんだろう?と思ったら、実際に手にとって使ってみてください。いろいろ試して想像してみてください。きっといろんな発見や疑問がわいてくると思います。そうなればしめたもの。モンゴルに行ってみるのもよし、モンゴル人と友達になるもよし、どんどん自分からたずねてみてください。

みんぱっくに入っているモノたち
※色や形などが、写真とは異なるものが含まれる場合もあります。
モノ情報カード 一括ダウンロード ぱっくの種類ページ